Index /Hello Friends /Log12

JAMMING PAPERに物申す!を自ら再検証。

新規投稿 / 返信投稿

投稿日 : 2001年5月20日(日) 00時49分
氏名 : こやなぎ
URL :

メッセージ:

ちゅーす!
 えー今回は、前々回のJAMMING PAPERに物申す!に、付け加えたい所がありましたので投稿させてもらいます。JAMMING PAPER Vol.2の中で広石が書いた「GREEN DAYの様なGARAGE PUNK」という言葉に疑問を持った私ですが、再度「GARAGEとは何ぞや?」という思いの基、自分の分かる範囲で「GARAGE」について研究してみました。
 まず、「GARAGEを語るうえで避けて通る事は出来ない」と誰もが言う、60年代に活躍したバンドを集めたオムニバス「PEBBLES」と「NUGGETS」、そして「BACK FROM THE GRAVE」について話そうと思います。この3種類のシリーズに共通して言える事の1つとしてはまず、「アルバムに入っている殆んどのバンドは、BEATLESやROLLING STONES等を意識しているがちょっとヒネリが効いていて、当時としてはパンキッシュなサウンド」というのがあると思います。もうこの時点でGARAGEとGREEN DAYの繋がりというのが、否定されると思うんですよ。BEATLESやROLLING STONESのアルバムを全部持ってる訳では無いので、はっきりした事は言えないのですが、やっぱりGREEN DAYにはBEATLESやROLLING STONESらしい所を僕はあんまり見つけられないです。強いて挙げるとするなら、「万人が愛するBEATLESのポップさ」位だと思うんですよね。GREEN DAY本人達が、STONESやGARAGEの音に影響を受けたかは知りませんが、連中のサウンドにそれを感じとる事は僕には出来ません。
で、ここからはさっき挙げた3種類のオムニバスについて僕の知っている範囲で話そうと思います。「PEBBLES」というアルバムは、たった1枚ですがアナログで持っています。僕が持ってるのは、VOL.9ですがシリーズとしては結構な数が出てると思います。次は「NUGGETS」ですが、これは最近、オリジナル盤に収録したバンド全てをそのまま収録したCD(再発盤)が出ています(4枚組)。このアルバムは僕もCDで持ってて、当時ガレージのガの字も知らない時に、アルバムの宣伝文句に入っていた「サイケデリック」という言葉に踊らされ、買っちゃいました(笑)。でも実際は、サイケデリックという要素があるのだと思います。今は、買って良かったと思ってます。で、このオムニバス、編集者はPATTI SMITH GROUPのLENNY KAYEです。ちなみに僕がこのアルバムで一番好きなバンドは、The SONICSです。(注:Sonic Youthじゃ無いよ。)理由としては、「これ本当に60年代のバンド?」って思うほど強烈なサウンド(超やかましい音!)のバンドで、シアトルのMUD HONEYなんかは相当影響受けたであろう、って云われてるバンドです。この間SONICSのアナログ新品で買ったんですが、プレスミスしてたんで返品しちゃったんです。その後そのアルバムとは出会ってない。損したなぁ。それからこの「NUGGETS」、過去にオリジナル盤の発売の後、選り抜きのバンドを収録したアナログが発売された事があったんです。で、そのアナログの中古を横浜のレコード屋で見つけた事があって、けっこう安かったんですがその時は「CD持ってるからいいや。」と思って買わなかったんです。で、あとから欲しくなって行ったんですけど売り切れてました(笑)。
それからあと最後の「BACK FROM THE GRAVE」。これは、アメリカのガレージ系のアーティストのリリースで有名なCRYPTから出てます。このシリーズもファンの間では必聴と云われてるものなんですが、僕これだけはまだ持ってないんです(笑)。買おう買おうと思ってるんですが、なんか買わないままズルズルと来ちゃいました。そんな奴が堂々とガレージを語っちゃダメですね(笑)。でも本当にガレージって奥が深いジャンルだと思うし、そう安々と簡単に理解出来てたまるか、と思うんですよ。自分自身も含めてね。まぁ此処まで言いたい事言いまくってしまいましたが(笑)。
あともうひとつ、「TEEN AGE SHUT DOWN」っていうシリーズがあるんですが、これも多分ガレージ・ファンの間ではよく知られてるオムニバスだと思います。ちなみにCDで2枚持ってます。
それからこれらのアルバムといっしよに、最近のバンドを集めて作った「U.S.INDIES GARAGE COLLECTION」というオムニバスを持ってます。で、このオムニバスに入ってるバンドで僕が持っているのが、DEVIL DOGSとLUNA CHICKSとTHEE HEADCOATSですね。やっぱどのバンドもGREEN DAYとは違ったカッコ良さですね。ちなみにこのオムニバスにGREEN DAYが入りこむ隙間はありませんでした(笑)。
というわけで、またしてもメチャクチャ長い文章になってしまいましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。ずぅーっと文章を書いてみて思った事は、自分はガレージについて分かっている様で、まだまだ全然分かってない、という事です。でもこのジャンルについては、最近ずっとロック・シーンが面白くない、と思っていた自分を救い出してくれたジャンルなんで、これからもずっとチェックし続けていこうと思います。

No.1335 [JAMMING PAPERに物申す!を自ら再検証。]の関連記事