Index /Hello Friends /Log03

はじめまして ありがたいHPです!

新規投稿 / 返信投稿


投稿日 : 1999年5月10日(月) 09時23分
氏名 : cozy
URL :

メッセージ:
 
はじめまして!しげはらさん、ならびにここに来ておられる
みなさん。
ひさしぶりに、「広石武彦」で検索してみるか!とsearchボタンを
押し一発目にぶちあたったのがここでした。
ネットをはじめた頃には、検索しても、ロクなヒットは、無し!
所が今では、それなりにヒットする。
そうおもえば、ネット人口って確実に増え続けているんだなと
思ってしまいます。
前置が長くなってしまいましたが、私自身も高校の頃、UP-BEATに
ハマりまくっておりました。ハマるというより、むしろ
UP-BEAT = 僕の青春時代 という公式が成り立ちます。
他の書き込みを見せていただくと同じような方がおられましたが、
私もやはりUP-BEATの楽曲のみのコピーバンドをやっておりました。
バンドブームの追い風をうけて、京都で何度かライブもしました。
ボーカルしてました。ライブのたびにダイエースプレーで頭を
固めるのですが、どうガンバっても広石と同じ髪型にならない
自分の頭を死ぬ程、呪いました。
私とUP-BEATの出会いは、私の中学時代に遡ります。
「夜ヒット」でUP-BEATの「NO SIDE ACTION」見たのがきっかけ
でした。そのころの私は、歌謡曲オタクで、ありとあらゆる邦楽
を今は、無きレンタルレコード屋で借り聞きまくっておりました。
中学生にもかかわらず山本達彦なんぞにかぶれては、僕も早く
「ワインとパスタの味がわかるような、ダンディーな人になりた
い」などとバカな事を考えていました。
話が脱線してしまいましたが、で、TVを見た翌日、学校で
UP-BEATは、僕と親友のT君との二人の中でその日、一日の
話題をかっさらいました。
ちなみにT君は、その頃、TMの宇都宮にかぶれており、
バスケのクラブの合間に、一人でダンスの特訓をしていました。
で、「NO SIDE ACTION」のシングルCDを買い、レンタルで
「KISS IN THE MOONLIGHT」のEPを借りました。
「KISS IN THE MOONLIGHT」のB面に入っていた、「NEW DREAM」が
ホントにいい曲で、B面ばかりを聞いていました。
と、そんな初体験から、UP-BEATにハマリはじめました。
それからというもの、右を向いても左を向いてもUP-BEATの
生活が、はじまりました。
高校に入りバンドを結成したのですが、レパートリーは、
1st〜3rdアルバムからで、LIVEの一曲目は、かならず「EDEN」
でした。
UP-BEATのLIVEもバンドのメンバーと良く足を運びました。
結局バンドは、高校卒業を待たずして、分裂してしまいました。
原因は、自分以外のメンバー全員の浮気でした。
バイク、女、ラフィンノーズとみんなそれぞれの方向に行きました
だけど、UP-BEATのLIVEには、やっぱりバンドのメンバーと行って
ました。だけど何故かみんなファンクラブとは、無縁でした。
それから、「キッスいきなり天国」の12インチと「ブラック&レッド」の
シングルは、探すのに結構苦労しました。もちろん中古レコード
をさがすしかなく、かなりさがしてGETしただけに、ハンマー
ミュージックに「ブラック&レッド」が入っていた事は、ショック
デカかったです。しかし「キッスいきなり天国」の12インチの
ほうは、お宝で、見本版で中にUP-BEATのプロフィールが色々と
書かれたシートが入っていました。
ラジオは、関西なのでほとんど聞けず、関東の人間が、うらめし
かった。たまに、ゲストで番組に来りすると、テープに録音して
いました。FMでシーナ&ロケッツの鮎川誠とやっていた番組と
もう一個広石がオアシスを絶賛していた番組は、聞けました。
あと、ぼくのUP-BEATモノの財産の一つは、やはり歌番組に
UP-BEATが出た時のビデオやいろいろなLIVEがTVで放送された
時のビデオです。一度、皇太子殿下の前でも演奏しましたよね。
「アンダーザサン」の頃かな?そんなのをコマメに録画してました
広島ピースコンサートにもUP-BEATを見るために2日間とも行き
ました。ピースコンサートの1回目の時のテーマソングに広石も
参加しており、そのシングルも広石のたった一小節のソロパート
目当てに買いました。
それから、TVのLIVEでみたラモーンズのコピーや、デトロイト
ロックシティー、「まちがみけいぞう」、ラジオで聞いた
99ドライブの替え歌の広島カープの歌、どういういきさつで
あのような事をしていたのか僕は、知らないのですが、
かなり気に入っています。
しかし僕もやがて、広石の影響もあり、洋楽にドップリと
ひたりだし、UP-BEATを離れてしまいました。
ゴールデンゲートがアルバムもLIVEも最後になりました。
それでも、UP-BEATは、大好きで今でも良く聞いています。
だらだらと書いてしまいましたが、そんなわけで、これからも
ここによく来ますのでみなさんのお仲間に入れていただきたい
ものです。しげはらさん、これからもこのHPガンバッテいただき
たいです。
それから、UP-BEATのメル友もほしいです。
UP-BEATの昔話に華をさかせましょう。


No.0303 [はじめまして ありがたいHPです!]の関連記事