Index /Hello Friends /Log08

Re:0821)補足

新規投稿 / 返信投稿


投稿日 : 2000年6月5日(月) 11時20分
氏名 : KNT
URL :

メッセージ:
 
>>私のHPでUP−BEATの歌詞をとりあげたコーナーみたいなものをつくりたいと思っているんですが、copyright的な問題では歌詞を載せるのは大丈夫なんでしょうか?誰か教えてください。写真などはどうなんでしょう??
>
>web制作の仕事をしている立場上得た情報を少し…。
>
>歌詞はまずいかもしれません。
>多分UP-BEATの曲の著作権はJASRACが管理していると思いますが、JASRACは個人サイトに楽曲や歌詞の転載許可を出すことは無いと聞いたことがあります(許可出したらその処理だけで大変だと思うので、仕方ないと言えば仕方ないのですが)。
>もし広石さん本人が「いいよ」と言っても、JASRACからクレームが来るかもしれないです。

歌詞の一部もしくは全体を「引用」することは著作権には抵触しない模様です。
ただ、引用かそうでないかのボーダーラインが曖昧なのも現状です。
引用する時は誰のどの楽曲から引用するのかを明記しておいたほうが無難だと思います。

No.0822 [Re:0821)補足]の関連記事