Index /Hello Friends /Log12

JAMMING PAPERに物申す!Part.2

新規投稿 / 返信投稿

投稿日 : 2001年5月17日(木) 19時29分
氏名 : こやなぎ
URL :

メッセージ:

どうも!。昨日に引き続き、広石の作ったJammingPaperにまたまた意見させてもらいたい所があったんで投稿させてもらいます!。今回はJammingPaper Vol.4で紹介されてたSOUNDGARDENというバンドについての広石のコメントに物申す!(笑)、という事でいきたいと思います。僕もこのSOUNDGARDENっていうバンドは、ここ数年のHARD ROCK、HEAVY METALに属するバンドの中ではかなりの衝撃を受けたバンドでした。だから尚更、「ちょっと違うんじゃないの?」って強く思った所があったんですよ。で、まず最初に言っておきたいんですが、このSOUNDGARDENってバンド本当に好きなんで、シングルとか除いて殆どのアイテム持ってます。ビデオもMOTORVISIONとLOUDER THAN LIVEの両方持ってるし、アルバムもSUBPOPとSST時代から、メジャーデビュー以降の最後のアルバムまで全部持ってます。で、広石はPAPERの中でSOUNDGARDEN最後のアルバム「DOWN ON THE UPSIDE」を紹介していましたが、その中でこのアルバムを大名盤と書いていました。が!、このコメントに僕は納得いきませんね。僕はこのアルバムはSOUNDGARDENのアルバムの中で一番の駄作というふうに位置付けています。理由として、一番SOUNDGARDENらしく無いアルバムだ、というのがあります。前作SUPER UNKNOWNでの大成功の反動からくるプレッシャーだとか、セルフプロデュースで苦労したというのがあったかも知れませんが、肩肘張り過ぎていて過去の作品にあった迫力を全然感じないんですよ。セルフプロデュースでこんなアルバムしか作れないんだったら、その程度のバンドだったのか、とか思っちゃうし、ホント好きじゃ無いですねこのアルバム。それにアルバム発表前のバンドの写真の中で、ギターのKIM THAYILがNOFXのTシャツなんか着てたからイヤな予感してたんですよ。そしたら本当にメロコアみたいな曲入ってんだもん(苦笑)。まいっちゃいました。だから解散が分かった時もそんなに未練は無かったんですよ。こういうアルバム出し続けるんだったらもう辞めた方がいいんじゃ無いかとか思って。まぁ、ちょっと偉そうな事書いちゃいましたが。でもこのアルバム1曲目だけはスゴイ好きなんですよ。PRETTY NOOSEって曲、あれだけは今でもスゴイ好きです。この1曲だけには、それまでのSOUND GARDENらしい、なんかこう、ウネリまくる重さみたいなのがギュウギュウに詰まってる感じがして。解散後に発表したベストアルバムにもちゃんと入ってたしね。まぁそんな訳で、広石が大名盤って言ってるこのアルバム、僕は好きじゃ無いです。で、ここからはSOUNDGARDENの音源について、僕が知ってる範囲で話を始めようと思います。ビデオは、さっきも話しましたが2作品今まで出てます。アルバムは、最初に出たのがSUBPOPから出した「SCREAMING LIFE」というミニアルバム。その後、たぶんこれもミニアルバムだと思うんだけど「FOPP」っていう作品と抱き合わせでCDが出てます。そういえば最近アナログのリイシュー盤が出てたなぁ。欲しいけどまぁいいや。で次が、SSTから出た初のフルアルバム「ULTRAMEGA OK」。(これもCDで持ってるんだけど、この間厚木のディスクユニオンでアナログの未開封安く売ってた。買えば良かったかな。)で、その後メジャーデビューを果たしA&Mから「LOUDER THAN LOVE」「BAD MOTORFINGER」「SUPER UNKNOWN」そして最後のアルバム「DOWN ON THE UPSIDE」を発表しています。解散後ベストアルバムを出してますが、僕は入ってる曲全部持ってるんで買いませんでした。で、メジャーデビュー後に出したBAD MOTORFINGERとSUPER UNKNOWNの2作品は本国アメリカでもプラチナディスクを取る程売れたアルバムで、売れたからという訳じゃ無いけど僕もこの2つは彼らの作品の中ではスゴイ好きです。ちなみにCDとアナログ(中古)両方持ってます(笑)。なんかこう、言葉では上手く言い表せないんですが、それまでのHARD ROCKとかHEAVY METALに対する価値観をドカーン!と変えてくれる衝撃がありましたね。未聴の方チェックしてみて下さい。あとアナログで4曲入りの「LOUD LOVE」っていうの持ってます。これはB面が無くて、代わりにギターのKIM THAYILの恐ろしい顔面のドUPがプリントされてます(笑)。そんな訳で僕が知っているのはこの位です。あとその後のメンバーの動きですが、ボーカルのCHRIS CORNELLはソロアルバムを発表してます。最近はボーカルが抜けたRAGE AGAINST THE MACHINEといっしょにスタジオに入りレコーディングを始めた、なんて情報も入ってます。元々ヒップホップとかラップとかいう音楽は苦手なんですが、このRAGEだけは何故か好きでアルバムは「EVIL EMPIRE」っていうの持ってます。ボーカルのZACK DF LA ROCHAが抜けた時は、ザック抜きのレイジなんて在り得るのか?と思ったけど、クリスが加入するんですかねぇ。ちょっと興味ある。それでもクリスのソロアルバムは買わなかったんです。やっぱSOUNDGARDENとしてのクリスが好きだったんで。ギターのKIMについては、ちょっと分かんないです。ベースのBEN SHEPHERDとドラムのMATT CAMERONは、広石のJAMMING PAPERにも書いてあったけど2人でいっしょにバンド作ってアルバム出したみたいですね。広石このアルバム買って損したぁって言ってたけど、俺なんか買おうとも思わなかったもんね。だからSOUNDGARDENの最後のアルバムで既にその予兆はあったんだって(笑)。バンド解散後のメンバーにSOUNDGARDEN以上のものを望もうなんて僕はもう思わないです。あとドラムのMATT CAMERON、この前買ったPEARL JAMのニューアルバム(BINAURAL)でドラム叩いてたなぁ。彼は正式メンバーになったんだろうか?ちょっと良く分からない。と、まぁ僕が知ってるメンバーのその後の近況はこの位です。あと、最後に一言。広石もSOUNDGARDENは大好きだったみたいです。でも僕も広石と同じく、SOUNDGARDENは本当に大好きでした。だから、以前のJamming Paperでのコメントには納得いかない所があったんで意見させてもらいました。言いたい事ばかり言って申し訳ありませんでした。すごい長い文章になってしまったと思いますが、最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

No.1332 [JAMMING PAPERに物申す!Part.2]の関連記事