Index /Hello Friends /Log14

Re:a152)反感かいそうだけど

新規投稿 / 返信投稿

投稿日 : 2001年9月12日(水) 06時15分
氏名 : ROCKSTAR
URL :

メッセージ:

>俺はね、LOOPUSとか広石君とか今すごくいい形でロックしてるなって思ってるよ。アンダーグラウンドみたいなところでやってるのも、たぶん今のチャート争いのロック含めた日本の音楽シーンに嫌気をさしてるからだと思います。それと、やっぱり洋楽にこだわるのも分からないな。

広石が今すごくいい形でロックしてるかどうかは別にして、あの人がアンダーグラウンドな展開をしてるのか、って言ったらそんなことないと思う。サウンドに関して言えば、ホントにアンダーグラウンドって言われるシーンで活動してる人達が作るサウンドとはかけ離れたゴージャスなものだし(笑)。まぁチケットなんかにしたら、「チケットぴあ」でちゃんと買えるわけでしょ。あとこれは僕の意見なんだけど、充分メジャーで通用する音楽を作ってるかも知れない、って思うんだよね。にも関わらず、一向にその場所から動こうとしない広石は、裏を返せば「アンダーグラウンドな活動してる」っていうことになるでしょうね。それにメジャーに行けばチャート争いっていう言葉が付いてくるのは仕様が無いことだと思うし。もし広石がそれを嫌っていたとしたなら、彼は一生メジャーに浮かんでくることはないでしょうな。まぁファンの人もそれを望むならそれでいいんじゃない?CDとかVIDEOにしたって、通販なんか使ってセコイ商売しないでちゃんと店頭販売すればいいのに。インディーズ専門店もあるわけだしね。そんな販売の仕方するから「信者」とか変な言葉も出てくるんだよ。って思う。UP−BEAT時代からメジャーに対して嫌悪感を示してきた広石だけど、今の活動の仕方がカッコいいかって言ったら僕はそうは思わない。

>俺も昔はUKロック大好きで、マイブラッディバレンタインやライド、ジーザス&メリーチェイン、他にナインインチネイルズとかテクノロジーっぽいのも好きだったし、反面、ストーンローゼズとか伝統的なUKロックも、プライマルスクリームみたいな音楽性コロコロ変わるのもいろいろ聴いてた...でも、これと同じレベルでUPも好きだったの、分かる?

うーんUKロック好きねぇ(笑)。マイブラも「聴いてみたい」って思ってたんだけど。いろんな音楽聴いてるうちに僕にとっては聴かなくていいものになっちゃったし。ライドなんかは一枚買ったんだけどあまりにも退屈で一回聴いただけで速攻で売っちゃったし(笑)。ジザメリは好きなんだよね。一番好きなアルバムは勿論1st(笑)。兄ちゃん喧嘩別れの寂しいラストの日本公演も見たしね(笑)。ナインインチネイルズ、『ダウンワードパラレル』とかいうアルバム持ってるよ。MINISTRY含めてこの辺の“インダストリアル”って言われたのはちょっとだけ聴いてた。ストーローゼズもマンチェスター・ムーヴメントからは、抜きん出て有名にはなったけど、クラブ通いする人達にウケが良かったロックっていうのが精一杯の印象。2nd持ってるけど大ゴケしただけあって、散々な内容(笑)。プライマル・スクリームはねぇ、『スクリーマデリカ』買ったけどつまんなくて全然聴いてない。『プライマル・スクリーム』ってセルフタイトルも買ったんだけど、このアルバムSTOOGESとかMC5みたいな音っていうことだったから買ったのさ。確かにギターの音はそれっぽかったけど、ボビーギレスピーのへぼい声はそのまんまで笑えるんだよね(笑)。
 なるほど、これらと一緒にUP−BEATも聴いてたと。まさしくUP-BEATはUP-BEAT、洋楽は洋楽、っていうふうに聴いてたって印象がありますな。別にそれに対して「おかしい」なんて思うことは当たり前なんですがこれっぽちもありませんよ。あと、「これと同じレベルでUPも好きだったの、分かる?」って言われても僕はよく分かんない(笑)。
ふーん、そういうのが好きだったのね、ってしか感じない。

>関係無いんだよ、外人が英語で歌ってりゃかっこいいのか?

外人が日本語で歌うのも物凄い違和感がありますしねぇ(笑)。いやでもMR.BIGのエリック・マーティンが『夜もヒッパレ』でGLAY歌ってのには驚きました(笑)。しかもやたら上手い(笑)。日本人で英語を歌うアーティストの中にもCOOLな人達はいっぱいいますしねぇ。もうなんでもありなんじゃないですか?(笑)

>洋楽だってパクリだらけのくだらないバンドは星の数ほどいるだろ?

確かに(笑)。

>自分が信じているのがロックなんじゃないかな。広石武彦=ロックスターでいいんじゃない。若い連中にも俺は自信を持って言えます!>

もうこうなると殆んど好みの問題なんだよね。広石が好きな人にとっては、もちろんスターなんだろうし。(でも、にしきのあきら的なスターは嫌だ 笑。)若い連中にも今流行ってる音楽とか自分達の好きな音楽があるわけだし、そんなこと言っても無意味だと思うよ。言ったところで「フーン、そうなんだ。」って言われて終わるのが関の山だと思うし(笑)。

No.a153 [Re:a152)反感かいそうだけど]の関連記事